2015/03/30

サイト内検索を改良しました

[info]
右上の検索ボックスです。実際の作業は3月16日。Google カスタム検索に移行し、前ブログの記事も含めて一括検索できるようにしました。


↓ 改良前。単純に site: オプションを付けて Google に渡すだけでした。検索ボックスに URL が入るので見づらく、また日本語で検索すると文字化けする状況になっていました(いつからか不明)。


↓ 改良後の現在。デフォルトで最新記事から表示し、記事以外のページ(トップや記事リスト等)は省かれます。表示順を関連度 Relevance にも変更可能(二枚目の画像)。日本語も Firefox 35、Chromium 42、Internet Explorer 10 で確認したところ問題ありませんでした。



↓ 前ブログの検索ボックスも同じ動作に改良。どちらを使っても同じ検索結果になります。


右サイドのタグ名や ↓ のようなリンクを検索語にヒットさせない設定(クラス nocontent 指定)も行いました。ただし反映されるのは Google が次のコンテンツキャッシュを作った後になります。

検索しても情報が見つからない時は、すぐ対応できるか分かりませんが までお問い合わせ下さい。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。